Web Shakehands
Web Shakehands

Language


新しいスマホ版検索エンジンは近日スタートするのか?





以前の記事で数か月後にスマホ版検索エンジンがスタートするとお伝えをさせていただきました。

このスマホ版検索エンジン(モバイルファーストインデックス)の導入は延期がされていて、年の終わり、もしくは2018年の導入になりそうだという発表がありました。

スマホ版の検索エンジンを導入するということは、世の中のWEBサイトの検索順位に大きく影響を与えるものであるため、時間が掛かっているのも無理もない話しです。

導入を困難にしている理由の一つに「レスポンシブデザイン」でない作りが挙げられます。

レスポンシブデザインとは、PC・スマホ共に一つのWEBサイトで作成されていて、レイアウトだけをPCとスマホで分けて作られている手法です。

この作成方法の場合にはホームページのURLは一つだけで出来ています。

しかし、PC版とスマホ版の二つのホームページを作り、アドレスで分けている作り方をしているホームページも多く、これが新検索エンジン導入のネックとなっているようです。


≪PCアドレス≫
http://www.example.com

≪スマホ版アドレス≫
http://www.example.com/sp


このように二つのアドレスを使い、PCで見た時にはPCアドレス、スマホで見た時にはスマホアドレスで表示されると、外部からリンクされている数が違っているなどの理由から、統一性が取れないという難しさがあるようです。

Googleはレスポンシブデザインを推進していますが、必ずしも集客上、レスポンシブデザインにすることだけがメリットではないため、検索エンジン側と制作側のジレンマとなっている実情もあります。

また、PCにはブログを導入しページ数が増えているにも関わらず、スマホには導入していない場合、スマホ版のページ数が少なく、PCとスマホのコンテンツ不一致としてPCとスマホでの順位に違いが出てきてしまいます。

レスポンシブデザインの場合にはページ数や内容が一致しているため、順位の差違は大きく広がりません。

今後のモバイルファーストインデックス導入に注視しくことが必要です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の記事タイトル

新しいスマホ版検索エンジンは近日スタートするのか?

前の記事 「Sitemap.xml」を送信して、検索エンジンに効率よく表示させる


最新 ネットマーケティング記事!

2017-09-28 レスポンシブデザインはホームページに有利か? NEW!


2017-09-14 Volume4. ナショナルSEO対策の方法/ベーシックSEO対策


2017-08-10 Volume3. ローカルSEO対策の方法/ベーシックSEO対策


2017-07-27 Volume2. ローカルSEO対策とナショナルSEO対策/ベーシックSEO対策


2017-07-13 Volume1. 最も大切な対策は「タイトル」/ベーシックSEO対策


2017-05-25 新しいスマホ版検索エンジンは近日スタートするのか?


2017-05-13 「Sitemap.xml」を送信して、検索エンジンに効率よく表示させる


すべての記事一覧を見る

E-mail を入力するだけで、あなたのHPを作るための
ノウハウメールマガジンを無料でお届けします
E-mail:
  

上部へ